愛犬と紅葉の里山散歩を楽しむ♪西湖いやしの里根場

富士五湖のひとつ西湖にある「西湖いやしの里根場」は、茅葺集落の原風景を復活させた風情ある観光スポットです。この中は、リードに繋いでいれば、犬と一緒にお散歩が楽しめます。

西湖いやしの里根場

懐かしい日本の原風景を体験できる「いやしの里根場」では、ワンコも一緒にお散歩できます。

西湖西北の根場ねんば地区には、かつて美しい茅葺の集落が存在していました。けれど、1966年(昭和41)9月に発生した台風26号の影響で土石流が起こり、当時は41棟あった茅葺民家のうち、37棟が全半壊し、集落は消滅してしまいました。

それから40年後の2006年に、約20棟の茅葺き屋根の家屋が復元され、「西湖いやしの里根場」という観光集落として公開されています。

それぞれの建物は食事処や体験教室、ギャラリーなどになっていて、里山を散策する感覚で集落の中を見学できるようになっています。

ペットは建物内に入ることはできませんが、一緒に散策することができます。坂になってますが歩きやすい道なので、カートでも大丈夫です。

営業時間3月〜11月 9:00〜17:00(最終入場16:30)
12月〜2月 9:30〜16:30(最終入場16:00)
休館日年中無休 (※臨時休館あり)
入場料(施設保存協力金)大人【高校生以上】500円(450円)
小人【小・中学生】 250円(200円)
ペット入場料無料
駐車場バス:20台
普通車:120台
駐車料金無料
しだれ桜の見頃4月中旬から5月上旬
紅葉の見頃10月下旬~11月中旬

行ってきました

いやしの里は、河口湖ICからは車で30分ほどの距離です。

駐車場から受付まで

駐車場はかなり余裕のある広さでした。車を置いてから入り口まで少し歩きます。その間に土産物店やお休み処がありました。

いやしの里の中にも食事処がありますが、わんこ連れはテラス席になるので、屋根が欲しい時は駐車場周辺のお店のほうがいいかもしれないので、チェックしておくといいです。

川沿いを歩いて行くと、正面に茅葺屋根が見えてきます。それだけでも十分雰囲気を味わえるせいか、中に入らない人たちもいるそうなんです。もったいない。中からの景色が格別なのに…。

いやしの里内

集落は川を挟んで左右に分かれています。

下画像の案内図で見ると、富士山イラストの下に「受付」があります。受付で入場料を支払ったら、門(?)をくぐって坂道を登って行き、「現在地」表示のある橋を渡って反対側に出ます。今度は坂を下って出口方向に歩いて行くという順路になっています。

クリックで拡大します

坂といっても緩やかで歩きやすい坂道です。途中途中の民家に立ち寄るので、坂を上ってるという感覚は薄く、お散歩にはちょうど良い感じです。ペット用カートでも楽々移動できそうでした。

橋よりも上に「炭焼き小屋」や「ごろ寝館」があったのに、なんとなく曲がってしまいました。

「ごろ寝館」は里の最も高い場所にあって、抜群の景観を誇ると案内が書かれているので、これから訪れようという方は、忘れずに回ってきてくださいね。

途中の坂でも、振り返れば富士山が見えます。なんだか合成っぽいですよね。現地にいてもそんな風に感じるくらい、タイムスリップしたか、映画の撮影所にでもいるような不思議な感覚になりました。

どっちを向いても映えます。

立派な茅葺の犬小屋まで…。

小さな集落にギュギュッと民家を集めた感じですが、ゆっくり回ると1時間くらいでしょうか。それぞれの民家に立ち寄っていると、余裕で2時間くらいは居れそうです。

食事処は3箇所あります。

• 茶処 清瀧亭(甘味)
  • 食事処 里山(ほうとう、うどん)
  • 手打ちそば みずも (蕎麦)

どのお店もテラス席があるので、犬連れでも大丈夫です。

私たちは蕎麦を食べたかったので、松扇(しょうせん)へ。(※ 現在は「みずも」に変わってます)

無理やり用意したテラス席って感じがしないでもないですが、天気が良ければ真正面が富士山というシチュエーションです。

私たちが訪れたのは秋でしたが、春にはしだれ桜が咲いて華やかな里山を体験できるようなので、機会があればまた行きたいと思ってます。

日本人には懐かしい風景ですが、外国人には思いっきり異世界の「西湖いやしの里根場」。とっても素敵な場所なので、愛犬とのお出かけにおすすめです。

西湖周辺で犬同伴可能な宿泊施設

PICA富士西湖

PICAは、初心者・女性・子供にも安心のキャンプを提供するリゾート施設です。富士五湖周辺には富士西湖の他に「PICA富士吉田」 「PICA FUJIYAMA」「 PICA山中湖」もあります。

「PICA富士西湖」では、「Fire base・TAKIBI」「Fire base・KAMADO」以外の宿泊施設ではペット同伴で利用できます。

約30坪の専用庭付きコテージもあります。

レストラン&ペンション SUN LAKE

「サン・レイク」は、西湖の湖畔にあります。レストランを併設し、ペットも宿泊できます。

ドッグランもBIG(約200坪)と、SMALL(約70坪)の2ヶ所あります。

タイトルとURLをコピーしました